2009年05月12日

my 京都上京 御霊祭1(今出川通と桝形商店街の幟)

皆さん こんにちは。
今日は こちら京都は お天気がどんより曇ってはります。日中より下り坂の模様です。
さて 今回は 5月18日に行わなる 地元の祭、御霊祭を 街の通り沿いにて撮り収めました。
祇園祭と並ぶ 京都でも 大変古く由緒あるお祭りですが 祇園祭に比べると かなりマイナーなお祭りです。
賀茂祭と 同じ時期に行わなれるとあって 通り沿いには 通年のように 幟と提灯 神社のお札がお店や民家表口に貼ってはりました。
御所の産土神であり、私の居る地域の氏神様でもある御霊神社のお祭で、地域では大事な行事でもあります。
御霊祭の記事詳細については 次から書きます
宜しければ ご覧下さい。
2
3
4、出町桝形商店街
5桝形商店街の中、祭当日はこの狭い商店街を御輿三基と御車などが賑やかに練り歩きます。
京都のお祭りというと 大人しいお祭りが多いのですが この御霊祭は かなり賑やかに御輿繰り出します。(終)
カメラPhotograph©right (C) @K
All Rights Reserved.
posted by 洞院士操 at 12:33| 未分類 | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。